意外と軽い Windows 7 ベータ版

待ちに待ったMicrosoft Windows 7 ベータ版の公開。
ニュースサイトなどで、ダウンロードが殺到していると伝えられてたが、意外とあっさりダウンロードできました。

Windows Vista の時もベータ版をダウンロードして使い、あのデザイン・操作性に驚きましたが、今回は OS の軽さに驚きました。Windows Vistaと同じカーネルを使っているので、同じようなものになると思っていましたが、動きが違います。
一世代以上前のマシンでテストしましたが、Vistaの時のようなモッサリ感が少なり、起動・シャットダウンも早くなったように感じます。

Windows XP が未だにネットブックなど CPU が弱いマシンに入れて販売されている現状を打破することができる OS だと思います。

まだベータ版なので、全てを評価することはできませんが、かなり良い OS に仕上がっていると思います。


itmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/14/news032.html


起動画面



デスクトップ