Excel ファイルが Word ファイル?

知り合いからExcelのファイルが開けないと聞かれました。
Microsoft Office 2007 で作成したファイルで拡張子が「xlsx」のため開けないと思っていましたが、もっと複雑でした。

操作を再現してもらうと、Word でファイルを開く時にダイアログの「ファイルの種類」が「すべてのファイル」になっていたために本来、開けないはずの Excel ファイルが「文書コンバータ」によって変換されていました。この変換された文書を上書き保存すると、拡張子が「xls」のままファイルが保存され、そのため、見かけはExcelファイルでも中身はWordファイルができてしまっていました。

今回はデータの量が少なかったので、壊れたExcelファイルをWordで開いて新規にデータを貼り付け、書式を再設定して修復しました。



中身が Word の Excel ファイル



正常な Excel ファイル


今回のワークフローは以下のとおり

  • 症状を確認
  • 症状を再現
  • 壊れたファイルを修復
  • 原因を報告