すごい小さい。〜MicroSDリーダー〜

普段使っている1GBのUSBメモリーの容量が不足してきたので、新しいUSBメモリーを買うことにした。近くの電気屋に行くと色んな種類のものがあり、値段も相当下がっていた。このUSBメモリーもそれほど古くはないが、同じ値段で4GB以上のUSBメモリーが買える。

色々悩んでいるとUSBメモリー売り場の脇にカードリーダー売り場があり、そこにすごい小さいMicroSDリーダー*1があった。

カードリーダーではあるが、MicroSDを挿してもUSBのコネクタほどの大きさしかない。USBメモリーよりもやや割高のMicroSDではあるが、あまりの小ささに思わず、このMicroSDリーダーとMicroSD16GBを買ってしまった。

使ってみると思ったより抜き差ししやすい。キャップがカチっとはまらないのが気になるが、問題ない。

パッケージには「microSDHCメモリーカード Class6 最大8GB」と書かれているが、16GBでも問題なく認識して使えている。

16GBという大容量ストレージができたので、USBブートのLinuxを入れて自分の環境を使えるように環境を整備したいと思う。

*1:microSD専用USB2.0/1.1フラッシュアダプター BSCRMSDCシリーズ